絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

新美南吉スペシャル

けさは、小学校の読書ボランティアへOG参加

朝読は、三年生のクラスで
「たいふうがくる」みやこしあきこ
「ピーナッツなんきんまめ落花生」かがくのとも傑作集

を、読みました。

たいふうがくる は、最後の青空が印象的ですね。

落花生は、担任の先生も興味津々でした。

d0250618_16182671.jpg



さて、今年の図書ボラのスペシャルおはなし会は、
校長先生の後押しもあり、
新美南吉スペシャルとなりました。

ごんぎつねや、てぶくろを買いに
で有名な新美南吉は、
1913年生まれ。生誕100年の節目のとしなのです。

今回、テーマを決めてから
メンバーといくつか読んでみたら
可愛らしくて、あったかいおはなしを、たくさん作ってらっしゃるのですね。

30歳という若さで亡くなられていますが
その短い生涯に、たくさんの作品を作られています。

私たちは、その中から
「がちょうのたんじょうび」
これは、がちょうの誕生会でおならを我慢しすぎて、いたちが気絶する!?楽しいおはなし。

これを、オリジナルのパネルシアターで


「あめだま」
  渡し舟の上で、強そうなお侍と、あめだまがほしくて駄々をこねる子どもたちのお話。

これは、素話で


「きつねのおつかい」
新美南吉といえばきつね♪
きつねが子どもに化けて、街へ油を買いにいくというお話

最後は、大型のペープサートに起こしました。

どれも、三分ほどの小品ですが
これをやるまで、新美南吉が、こんなにあっけらかんとしたおはなしを書いていたなんて、知りませんでした。

優しくて、あったかいお話の数々
機会があれば、読んでみてください


このスペシャルおはなし会も、今年で三年目
なんとなく、やる?やろうよ!
というメンバーがちょうど揃ったから始まりました。
毎年、多目的室が満員になるほどで
見に来てくれる先生たちも増えて
私たちにとっても、いい刺激になります。

メンバー間でも無理の無い範囲で参加して貰うので
また来年、その次も、細々でいいから
続くといいなーなんて、おもってます。

何より、休み時間に、自らお話を聞きに来てくれる子達が、たくさんいることに
感謝です。

こんな場を与えてくれた、先生方にも、感謝です。
[PR]
# by chiisai_ouchi | 2013-10-17 16:18

お話のワークショップ

さすが読書の秋
あ、行ってみたい!!と、思う講習会がつづきました。

ひとつは、
末吉 正子さん
「お話を語る心と体を作ろう」


市内のお話グループの方々が中心となって、企画してくださいました。
私は、以前末吉さんの本を購入したものの、なかなか、活用できずにいたので、
ほんと、嬉しいお誘いでした。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4870771683?


しかも、語りのための心とからだ作りって!?

会場にいらした末吉先生の、チャーミングなこと!

このかたのお話、絶対楽しいだろうな!
というオーラでてました。

私の講座は、ペンとかノートとか要らないわよ♪
と、おっしゃって、
まず実技から~(*≧∀≦*)・・・楽しい

講座は、まず発声から
半分ずつ部屋の端と端に向かい合い
向こうの壁際の人へ、声が届くように語りかける
というトレーニングをしました。

発声は基本ですよね

それから、二人で、グループで
様々なワークショップを体験しました。
そうやって、徐々に心を解放していく・・・


末吉先生の語りは、
私が習った、テキストを一言一句違わず暗記するものでなく、
あくまで、自分の言葉で語るというもの。

民話の語りべさんとかは、そうですよね。

複数で語ったり、身体表現したり
だんだんと、お芝居じみてくるのだけど、
あくまでも「語り」なので、
ストーリーを語ることを忘れてはいけません。

うーん、これが結構難しい(>_<)

なかなか、深ーい濃ーいワークショップでした。

末吉正子さんの、ホームページ

http://homepage3.nifty.com/masakosueyoshi/



それから、近隣小学校のお誘いで
JPIC 読書アドバイザーの、宇野さんの

「小学校での読み聞かせ・キホンノキ」

こちらは、小学校での活動にテーマを絞った
とても実践的な講座でした。

近隣小学校4校のママさんたちが集まって
自主研修て、すごいことだと思う!


宇野さんは、本の持ち方
選書のしかた
日頃、私たちが抱えている悩みに
わかりやすく、優しく教えてくださいました。

なんだか、最近
勝手にベテラン顔してしまっている自分に渇!
初心に帰れる、いい講座でした。

実習では、すっかり固まった
私の本の持ち方、姿勢を指摘していただき
(知り合いということもあり、厳しめに(笑))
すごく嬉しかったー

なんかね、字が見えないんですわ
だから、自分の頭が絵本にかぶさって
聞き手に邪魔になっていたの

鏡みて、練習しなきゃー


というわけで、長々失礼しました

読み聞かせって、奥深いんです
だから、やめられない( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by chiisai_ouchi | 2013-10-04 12:56

雑貨パート2

2nd anniversary 参加の雑貨

黒磯のおうちショップで
お世話になっている、eco.34さん

d0250618_22172813.jpg


編みこもの
プチバックのペンダントと、
編みかごのフェイク多肉

ほんわか編み雑貨です。


それから、
同じく栃木よりの参加

Sweet Homeさん

d0250618_22233967.jpg


皮を使ったアクセサリーや
ドライフラワーのミニタグ
小瓶やクルミに入った、ちっちゃ~い動物たち。

可愛いんです!!
[PR]
# by chiisai_ouchi | 2013-09-30 22:12 | 手作り雑貨

続きまして、雑貨色々

今回、雑貨も徐々に充実しております。

d0250618_14431282.jpg


いつもお世話になっている、
木のおもちゃ Beans.さんより、
木の赤ちゃんカトラリーや、自然派除菌スプレー
人気の逆立ちコマ は、うまく回すと、くるくるっと回りながら逆立ちしちゃうwww

d0250618_14472068.jpg


プリザーブドフラワーや、アクセサリーを納品いただいたのは、
snow drop さん。

ちょっと気が早いけど、ちいさいクリスマスリースもあります。

プリザのミニアレンジは、ひとつあると
お部屋が華やかになりますね。

d0250618_14525596.jpg


それから、ワタシ、ちいさいおうちの
シュシュや、ピアス
綺麗な発色の糸を、数種類混ぜて編んでいます。
[PR]
# by chiisai_ouchi | 2013-09-27 14:56 | 手作り雑貨
ご紹介が遅くなりました

プチまるしぇ、参加者さんたちのご紹介です。

d0250618_1428779.jpg



春から納品いただいている、
「ここM」さん

色鉛筆で細部まで書き込まれた
優しい色合いのイラストです。

一つ一つ、ストーリーを連想させるような、和やかな動物たちが描かれています。

おおかみ家族 楽しそうに吠えてます(笑)


d0250618_14294166.jpg


こちらは、横浜在住、ホルンを愛する15歳!!
Mew ちゃんの、ポストカード

たまたま、お母様が紹介されていて
スカウトしちゃいましたぁ(*≧∀≦*)
お洒落で、美味しそうな写真です(笑)

なんというか、15歳の感性って、綺麗♪

私は、始めてみたとき、目頭が熱くなっちゃった!

大人のこれ見よがしのいやらしさがない・・・うん。


遠くのお友だちにお手紙かいたり、
ちょっとしたプレゼントに添えたり、
壁に飾ったり

ポストカード大好きなんですぅ
[PR]
# by chiisai_ouchi | 2013-09-27 12:18