絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休みスペシャル

d0250618_17504813.jpg



昨日は午前中は、ビーンズさんで、
午後は、文庫にて

夏休みスペシャルおはなし会でした。

おおきなおおきなきいろいひまわり
フランセス・バリー

読んでいくうちに、大きなひまわりが咲いていくしかけえほんは、
子ども達もお母さん達も、わくわく感が伝わってきます。

ベビちゃんは、出てくる虫たちに大喜び。絵本に対する固定観念がない分、ごく自然に、絵に引き込まれていたのかも?


それから、こどものとも012 6月号の
「ぽつぽつぽつ」 増田純子 は、確かに、耳に心地いいのか、
一緒に「ぽつぽつぽつ」と、思わず声に出して笑っていました。

また、軍手人形をつかっての
「かっぱ」谷川俊太郎 は、
きょとん?として見いってましたが、
もっと繰り返してもよかったかな?

その他、「いわしくん」管原たくや
も、 「らくだ」にごまりこ も、
よかったです!!


あー、いわし、たべたくなった!

というママもいたりして(笑)


それから、午後の文庫では、
和紙を折って、絵の具に浸して
綺麗なうちわを作りました

d0250618_1750271.jpg


出来上がりを撮るの忘れたぁ!


その後は、皆でゲームしたり
リクエストで、組み木のおおきなかぶのおはなしを上演したり

d0250618_17524636.jpg


楽しい時間でした

More
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-07-23 17:52
d0250618_7493548.jpg


今日から夏休み!!
7月に入ってからは、旅行や、保養キャンプへの参加、
はたまた、宿題、自由研究の話題で盛り上がっていたカフェでした。

皆さんの予定は?

来週月曜日、7/22と、
8/26の、文庫の日は、
「夏休みスペシャルおはなし会」

14:00~

夏のおはなしや
折り染めのうちわを作って遊びます

d0250618_801962.jpg


和紙を折って~絵の具に浸し
いろんな色や模様になるのを楽しみます

材料費 300円

うちわ作りは、夏休み期間中
いつでもできます。(ドリンク付で、\500)

申し込み不要です


さて、本日所用にて 臨時休業とさせていただきます。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-07-20 08:10