絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

文庫の日でした

きょうは文庫の日でした。

すっかりお馴染みの、Sちゃん
来たら、まず絵本の返却して
借りる本を選ぶ

それから、ボードゲーム
ままと、私と三人で、ラビリンスや
ハリガリ、ディクシット・・・

そのうち、六時間で遅い帰りのお姉ちゃんが、宿題もってやってきました。

前回は、kちゃんyちゃんも来て
ゲームで盛り上がりました。

月曜日を文庫で過ごすことが
定着しているお友達が
すこーしずつふえてきました。

d0250618_21253032.jpg

[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-06-24 21:25

五周年なのでした

d0250618_12521324.jpg


毎月第三月曜日に開催されている
木のおもちゃ beans.さんの、「手作りおもちゃ会&おはなし会」の
おはなし会を担当させていただいて
なんと、今月6月で五周年だったのだそうです!!

我ながら、よく続いたものだと、感心


これも、ひとえにビーンズさんの懐の広さですね!

お母さんたちも、ちょっとした工作を楽しみながら、
日頃の悩みを相談しあったり

わたしも、色々教えてもらいました!

リピーターさんも多く、お子さん方の成長も見もの

おはなし会では、「くまさんのおでかけ」
を楽しみに来てくれるお子さんかいらしたりします。

私が来たときには人見しりして、
固まってたお子さんも
おはなし会でわらべうたや読み聞かせをするうちに、
自然と笑顔になっていきます。

そんな、貴重な体験を毎回させてもらってます

五周年なのも、終わってから気が付いたくらい
のんびりやっています。

今後とも、よろしくおねかいします!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-06-22 13:13

営業時間変更のお知らせ

d0250618_8315258.jpg



居合わせたマダムに、積み木で遊んでもらって、ご満悦のTくん!

おかげで、おねえちゃんは、やっとマンカラで、私と遊ぶことが出来たのでした。003.gif
ルールを教えてほしくても、T君が、なかなか貸してくれなかったの






さて、ちゃんぽん祭り中の、ちいさいおうちですが、

今週木曜日(20日)は、小学校読み聞かせボランティアのため、11時から

金曜日(21日)は、朝読ボランティアと、某小学校母親教室にて、出張羊毛教室のため、1時から

それぞれオープン時間がかわります。
よろしくお願いします
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-06-17 07:56
d0250618_1675566.jpg


んー、降るの?降らないの?
え?台風?

な、今日この頃。

チラリホラリとリクエストが入りましたので

ちいさいおうちのチャンポン祭り

開催でーっす!

梅雨のじめじめに負けずに、
熱々のちゃんぽんをすすって
汗かきましょう(^_^)

本日より数量限定です。

また食べたい方も、はじめての方も
お待ちしてま~~す


ちゃんぽんランチは、ライスとドリンク付で850円です!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-06-11 16:13

soraichiご報告

d0250618_225458.jpg


6月1日㈯ かんかん照りの、熱い暑い日でした。
福島空港公園は、たくさんのハンドメイドブースや、飲食ブースで埋め尽くされ
オープンと同時に、熱くにぎわいました

d0250618_22542432.jpg


ちいさいおうちブースは、ドリンクに、自家製酵母パンに、おもちゃ
と、こだわりのラインナップww
暑さに助けられ、ベリーとジンジャーのレモンソーダはよく売れました(笑)
そして、アイスコーヒーもね!

d0250618_22544049.jpg


kohakuさんの、いちご酵母のパンやスコーンに、マフィン
自家製酵母経験者の方が、何人もいらして
kohakuさんと酵母談議に花を咲かせていました。
kohakuさんのスコーン、噛めば噛むほどほんのり甘くて
おいしかったな~~~


d0250618_22545567.jpg


ビーンズさんのもとへは、自分のおこずかいで
シャボン玉を買うお子さんや
手作りコマのワークショップを楽しむお子さんで
あふれてました。


いやはや、なかなか愉快な3人組
自分たちも楽しんできましたよ


ちいさいおうちブースを訪れてくださったみなさん
ありがとうございました!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-06-04 23:12 | イベント