絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日、寒い日が続いておりますが、
風邪などひいてませんか??

さて、そんな寒さを吹き飛ばすべく
先月 好評でした カフェレッスンを 開催です

 「♪はるじたくのカフェレッスン♪」
  

 春を待ちながら、手作りではるじたく!
 
 お子さんも一緒に参加できるレッスンも
 ご用意しました。
 
2/15(水) 13:00~ 折り紙のお雛様  ¥700
           (親子(園児以上)で ¥1000)
    内裏雛から五人囃子までが作れます。
    幼稚園帰りのお子様でも参加できるよう
    午後の開催にしました。  
                      講師 伊藤真知子

2/24(金) 10:30~ 1年の思い出
         スクラップブック 
¥1200
    進級、卒業を前に、思い出をスクラップブックにして
    お友達や、先生に送るのはいかがでしょう?
                      講師 高橋 愛

2/22(水) 13:00~ はじめての
           タティングレース
¥1500
    シャトルを使って編む、レース編み
    お花のモチーフを編みましょう
                     講師 玉置まどか

2/25(土) 12:30~ ニットカフェ
        ハートのモチーフ
 ¥900
         指編みシュシュ   ¥700
           お子様の場合 ¥500 
    1dayニットカフェ 
    かぎ針編みの ハートの編みぐるみ
    指編みのシュシュは、お子さんでも出来ます。
                    講師 佐藤 香里  
                       西間木淳子

2/28(火) 10:30~ アロマな手作り
          リップグロス  ¥2000
    アロマの香る、ナチュラル素材のリップグロスを
    なんと手作りしちゃいます。
    無添加なので、おしゃれキッズもOK !
                    講師 村木 香 

 ☆レッスンはすべて、ドリンク付きの価格です


そして、そして~

*大人のブックカフェ part3

も開催決定!

2/17 18:00~20:30  お食事付き ¥1000
 
    ちいさいおうちの夜カフェ
    好きな本を1冊持ってお出かけください
    好きな本を囲んで、おしゃべりしましょう    


ご予約・お問い合わせは
090-8893-2817 ちいさいおうち(玉置)まで


前回の様子・・・
d0250618_2322372.jpg
d0250618_2362754.jpg
d0250618_2365256.jpg
d0250618_2371426.jpg

[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-01-31 23:09 | イベント

はーるよこい!

d0250618_11412968.jpg

まったく、寒い日が続きますね。

巷では、インフルエンザも流行しているようですが、皆様、お変わりありませんか?


まだまだ、冬真っ只中な日々ではありますが、

はーるよこい!
はーやくこい!

ということで
2月には、

はるじたくのカフェレッスン

を只今企画中です!


おたのしみに!


今日のパンプレートは
スウェーデン風パンケーキ
北欧のホテルの朝食でよくでていた、
クレープのような、薄焼きでしっとりした生地に

ハムエッグ乗せてみました!
こちらにも、1、2品のお惣菜がついて
\450なりよ。


どうぞ、お試しください(笑)
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-01-27 11:41

ランチプレート

d0250618_1320156.jpg

d0250618_1320196.jpg

こんにちは

本日のランチプレートは

甘辛ポークごはん
  カリカリに焼いた豚バラに、
  甘辛タレをからめました。
  
ちいさいおうちのランチプレートは、

雑穀ごはん
メインおかず
プチお惣菜1、2品
サラダ

を、ワンプレートで提供しております。

 *画像は試食用に、丼に入ってますが・・・


プチお惣菜の一品が きまぐれで
スープになったりします。


今日は、

れんこんのとろとろスープ
お味噌仕立てのとろっとしたスープ、
私的に、ヒット!!


コレに、珈琲か紅茶か、ジュース がついて
\850 です(*^_^*)


ランチタイムはありませんが、
数量限定になっております。


どうぞ、よろしくお願いします
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-01-26 13:20
d0250618_1344413.jpg

d0250618_134441100.jpg

d0250618_13444158.jpg

昨日は、はじめての「文庫の日」でした。

雪で足元の悪い中
小学生中心の数名が
参加してくれました。


店内に、ウレタンマットをしいて
靴を脱いでくつろげるようにしてみました。


まぁ、みんな、
テーブルにならんだ
みかけないおもちゃに興味津々

中でも、駐車場から赤い車をだす、パズルみたいな
「ラッシュアワー」に、
食い付く、食い付く(笑)


三々五々集まったので
順番に説明できたし、
高学年だと、自分たちで教えてくれるし
まぁ、和やかなのです。

一歳のボクと、思いがけず交流が生まれたり

落ち着いたら、絵本を取り出して
読みふける子あり・・・


私も、一緒になってゆったり遊んじゃいました。


おはなし会は、

「だるまさんが」
「とん ころころころ」
「ジルベルトとかぜ」
わらべうた
てんやのおもち
せんべせんべ
お手玉を使い、車座になって、遊べました。

おはなし
「ダメといわれてひっこむな」

これは、久しぶりてド緊張してしまった(;^_^A
でも、皆はリラックス してたみたいで、くすっと笑みがこぼれていて、ほっ!


付き添いママさんのためには、
セルフで、お茶とおかしを用意しています。
(100円のカンパをお願いしてますが・・・)


今後は、工作なんかも用意できるといいなぁ・・・
と、反省と妄想は広がってます。


次回は
2月13日(月) 13:00〜17:00です。

ママ達も、交流の場になればと思ってますので
どうぞ、遠慮なくお出かけくださぁい!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-01-24 13:44

営業時間変更のお知らせ

d0250618_12411033.jpg

こんにちは
定休日明け、今週も元気にのんきに
行きましょう!


さて、誠に勝手ながら
下記期日、学校行事参加のため
営業時間を変更させてください

1月 19日(木) 11:00〜

1月 20日(金) 12:30〜
*20日は、ランチプレートはお休みです。


ご迷惑をおかけします。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-01-17 12:41

文庫の日はじめます

d0250618_12385649.jpg

d0250618_1238562.jpg

こんにちは
寒い日が続きますが、
いかがお過ごしですか?

絵本カフェ ちいさいおうちでは
1月より、「文庫の日」をはじめます

皆さんは、「家庭文庫」に行ったことありますか?

公共の図書館とはちがい、個人の自宅などを
私設の図書館として開放したりして
子ども達が自由に、本を読んだりして過ごす場所です。

・・・家庭文庫のおばちゃんが
私の、夢だったりします。

そこへ向けての第一歩

カフェの定休日を利用して
ちいさいおうちの「こども文庫の日」をはじめます。

カフェ内の本を読んだり
テーブルゲームでお友達と遊んだり

おはなし会も企画しています・・・


小学生以上なら、お子さんだけでもいいし、
親子でのんびりしてもいいし、
もちろん大人だけでもご遠慮なく!


皆さんと絵本との、いい出会いの場となればいいな
と、思っています。


〈子ども文庫 ちいさいおうち〉

毎月第2、4月曜日
13:00〜17:00
    15:00〜 おはなし会

 *時間内の出入りは自由です。
*カフェの営業はありません。

*1月は、 23(月)
2月は、 13(月) 27(月)
*申し込み不要、原則として、無料です。


お問い合わせは
09088932817 絵本カフェちいさいおうち(玉置)まで

いわば、カフェの無料開放の日
お気軽に、遊びにいらしてください。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-01-14 12:38
d0250618_2012350.jpg

ちょっと遅くなりましたが

あけまして

おめでとう

ございます!


旧年中は、ちいさいおうちを可愛がっていただき
大変お世話になりました。

今年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


まだまだ、震災の、
原発の不安は消えない
なんともぎこちない郡山で
私は、私なりに
私の道を模索する毎日です。

絵本や、物語に教えられ
支えられた喜びを
すこしでも、
伝えていけたらいいな
と、思っておりまする


今月からは、月曜日に
「文庫の日」を設けようと
計画中です。

詳細は近日中にアップしますので
お楽しみに!!


さて、年始は明日からのスタート!

ランチは長崎みやげの(笑)
ちゃんぽん

を、予定しております。


ちいさいおうちの
長崎ちゃんぽん祭りは
7日、8日、9日の三日間
数量限定です!


冷えきったお腹を、
あっためましょうw

お待ちしておりまぁす
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-01-06 20:01