絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シトロン秋まつり

d0250618_132784.jpg


今年も、シトロン秋まつり の季節がやってきました!

シトロン秋まつり
〜ハンドメイドフリマ&ステキカフェ vol.4〜

11月3日 (木・祝)10時から16時

南東北卸センター イベントホールにて


毎年、ハンドメイドフリマに参加していた
ちいさいおうちですが


今年は、カフェブースの参加です。

からだにやさしいパンを焼く、
「こなや」さんとコラボ!

美味しいコーヒーを淹れさせていただきます。


お買い物の間に、
美味しいパンやおかしと
コーヒーをどうぞ!


雑貨&レンタルBOX シトロンさんのブログは

http://citron.365blog.jp/


それに伴い、11/3は、
店舗の方はおやすみになります。
ご了承くださいませ。


*画像は、10/30(土)のランチプレート
お豆とひき肉のカレーです。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-29 13:02

図書ボランティア

d0250618_15204745.jpg

私ゴトですが、息子の通う小学校の
図書ボランティアをしています。

月2回 8:10からの「朝読書タイム」に、
教室にお邪魔して、
絵本を読んでいます。

今朝は、6年生。
高学年は、行事などで忙しくなってくると、
なかなか入れないので
少しメッセージ性のあるものを選ぶことが多いわたしです。

だけど、堅苦しいのもお互い疲れるので
二冊読めそうなら、
楽しいものと組み合わせます。

今朝は、ティエリー・テデュー作 柳田邦男訳

「ヤクーバとライオン1勇気」

と、

サトシン作 西村敏雄絵

「わたしはあかねこ」

の二冊。


本当の勇気とは、なにか?戦わない勇気の存在。

そして、わたしは私。そのままの自分を大切にね!

という気持ちを込めてみました。


・・・これって、自分に言い聞かせてる気がしないでもないですが・・・


それから、業間の20分休みには、
低学年図書室で、希望者のみの、おはなし会を月一回。


2学期になると、来る子は決まってきて、
4、50人居ても、落ち着いてきます。

今日は、3人のメンバーでわらべうた、紙芝居、絵本。

私は、朝読の10分では読み切れないけど、読んであげたい
「王さまと九人のきょうだい」
君島久子訳 赤羽末吉絵

を、読んでみました。


参加型のものが続いたあとで、ちょっと騒ついていた図書室内

読み始めて3分ほどで
しぃー・・・・・ん


教科書で紹介されているので、知っている子もいるようでしたが、

 次は、○○がくるよw


 すっげー


などと、みるみる引き込まれて行く様に
こちらもビックリ!!


「物語の力」を感じました。
・・・昔話って、やっぱすごい・・・
特に、この本は力のある絵本だなと、実感。


朝の6年生もそうですが、絵本の世界にみるみる引き込まれていく子どもたちに、
大人が感動してしまいます。

6年生の担任の先生が、
「絵本もいいですねー、授業じゃこんな感じなんで〜」と、調べ学習で積まれた本を指差して、
しみじみ言ってくださったり


帰りがけ、廊下ですれ違う一年生が、
「読んでくれて、ありがとう。また来てね!」

と、先生に促されたわけじやなく、自然に声かけてくれたりします。


し・あ・わ・せ


こんな幸せを味わうために、
月に1、2度、お店のオープンが11時になってしまうことを
お許しくださいm(__)m

木曜日は要注意です!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-27 15:20

おしらせ!

明日、学校読み聞かせボランティアのため、

11時オープンとなります。

よろしくお願いします!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-26 18:52

キクチ食堂ご報告

d0250618_13451819.jpg

d0250618_13451828.jpg

d0250618_13451874.jpg

キクチ食堂、参加してきました。

ハンドメイド部門で、こういうイベントに参加ていた頃は、

朝まで値札つけだ、搬入だ
と、大変だったなぁ・・・

今回、ワークショップ
それも、紙芝居とびゅんびゅんゴマの用意があればいいので

余裕で、オープン10分前なんかに行ってしまいました。
すんません


で、おもむろにびゅんびゅん廻していると

だいたいの子どもさんの目はく・ぎ・づ・け(笑)


まぁ、でも、やってみようという子はなかなかでなかったのですが、


有難いことに、お友達のお子さんがトライ!


誰かがやっていると
次々と、興味を引くようで、
あの日1日で、20名程の
びゅんびゅんゴマらーが
誕生したのではないでしょうか?


「おもちゃのひろば」
http://toyhiroba.raindrop.jp さんから
外でなかなか遊べない福島の子どもたちに
と、送っていただいた、
花型の、木のこまに

マジックで、模様をつけてもらいました。


それが、皆、一生懸命色付けしてくれて、
ひとつとして、同じ模様はないのですよ。

じっとみてると、板の側面1ミリほどの隙間まで
塗ってる子もいましたφ(.. ;)

隣のガラス工房や、塗り絵セラピーのお姉さんたちも、感心されてましたね。


ただ、廻すとなると
幼稚園から、小学校低学年のお子さんには
そう、オイソレとは行かないのです。


その場で廻せるようになったのは、数名

お母さん達も、しゃあないなぁと、やってみるも
簡単には回らないので
驚いてました。


でも、簡単にできたら、簡単に飽きちゃうもん
いいんじゃないかな!って

廻せるようになったら、見せに来てね〜、なんて送り出しました。


そして、合間、合間に
紙芝居講演(笑)


んもぉー、狭いブースに
きゅうきゅうにおっちんして、
神妙な顔して聴いてくれました。

「みんなでぽん」や
「よいしょよいしょ」

まついのりこさんの、紙芝居は参加型で、緊張もほぐれていいですね。

幼稚園以下が中心だったから
きなこ飴の押し売りは
出来なかったけど(笑)


ご近所ブースへの迷惑もかえりみず、
拍子木ならして、
楽しんじゃった。


お母さんたちも、その間
ゆっくり会場まわれて、
よかったんじゃないかな。

というわけで

楽しいイベントでした。


次は、11月3日(木)のシトロンまつり

に、参加します。



なんと、今度はカフェ部門!


全然余裕のないことになりそうだけど

からだにやさしい、手作りパンやおかしを焼く
こなやさんと
一緒に、珈琲を淹れに行きます。

おたのしみに!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-25 13:45

キクチ食堂10月

d0250618_12451865.jpg

d0250618_12451862.jpg

d0250618_12451864.jpg

こんにちは

週末ごとにお天気崩れる
ヤナ周期ですね。


さて、明日23日(日)は
雑貨&フリマBOX めえぷるさん主催の

「キクチ食堂 10月」に参加します。


前回はおはなし会のみの参加でしたが

今回はちゃんとブースをお借りして

「紙芝居屋 ちいさいおうち」として参加。


よい子のおともだちは、
きな粉飴を買って
紙芝居をみてね!


それから、びゅんびゅんゴマのワークショップもやりまぁす。


紐をひっぱると、びゅんびゅんと音をたてて回ります。


今回は、猪苗代「学びいな」での開催ですから、
ご家族で1日楽しめるイベントになっているみたいです。

ハンドメイド品の販売あり、
カフェあり
ワークショップも色々!

どうぞ、お出かけくださいな
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-22 12:45

明日の営業時間

d0250618_21253845.jpg


先日、10月8日(土)は臨時休業と
お伝えしましたが、


一時半からの、短縮営業になりました。


ランチはお休みします。


パンプレートや、プチスィーツは、ございます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


ゆるりとお待ちしております。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-07 21:25

初、出張カフェです

d0250618_175854.jpg

お店には、いろんなフライヤーが置いてあります。

みなさん、素敵なチラシを作成なさる!


10月9日、10日は 「本の路地裏」
貸本、古本+cafe
福島市のうさぎやさんにて
 貸本カフェ、ポエトリーリーディングなど!!魅力的!


10月15日、16日は 「モッタイナイコトエホンノコト」
朗読やワークショップ、絵本ごはん&おかしや、絵本雑貨。

とにかく盛りだくさんな絵本イベントみたいです。
桑折町の カフェ図書 まゆたまさんにて


10月23日は 「キクチ食堂十月」
手作り品やカフェ、音楽・・・
大人も子どもも楽しめる文化祭みたいだなぁ

と、感じております。

ちいさいおうちも、レンタルボックスオーナーとして、参加予定です。

紙芝居屋さんをする予定w

 場所は、猪苗代「学びいな」

11月3日 「シトロン秋まつり」

ハンドメイドフリマ&ステキカフェ

ちいさいおうちは、カフェ部門に参加しちゃうのだ!詳しくは、後程・・・

場所は「南東北卸センター」



そしてそして


今週10月9日(日)は、
毎月おはなし会でお世話になっている、安積町の木のおもちゃBeans.さんにて
「おかげさまのAniversary」
ちいさいおうちも、出張カフェ デビューです。

挽きたての珈琲をご用意して、お待ちしております。

パンや、おかしの販売もあるみたいよ!

もちろん、お子さまの喜ぶおもちゃ満載!


でわでわ
よろしゅうにぃ
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-05 17:05
d0250618_22154163.jpg
9月30日 先週の金曜日に開催しました
「大人のブックカフェ」

楽しく和やかに、行われました。


18時半、ご来店後、まずはお食事をとっていただきました。

メニューは、「タイ風グリーンカレー」
・・・画像、撮り忘れました・・・

スィーツのプレートの方は、レアケーキw

ちょっと空腹を満たすうちに、
初対面の方々でしたが、すっかり打ち解けたご様子

あとから来た方が、
「ほかのみなさんは前からのお知合いなんですか?」
と、思ってしまったほど(笑)


落ちついたところで、順にとっておきの1冊を
語っていただきました。

皆さん、語るし、食いつくしwww

お飲物の用意をしながら、早く混ざりた~~~い!
と思ってしまった^^


 トップバッターは

「ファンタジウム」杉本亜未作  

まさかの、コミック!!
さすがOさん!!

難読症の天才マジシャンな少年の話だそうです。

・・・深い・・・


それから、

「トリゴラス」 長谷川集平作


私も大好きなシュール絵本

高学年とか中学生の男子に読んであげたいよね~~~

って、盛りあがりました。

それから
「コブタの気持ちもわかってよ」 小泉吉宏作
これまた玄人好みな、絶版本

ポツリポツリと語られるコブタの気持ちが
忘れていたものを思い出させるような
そんな本ですね。

紹介者の方は、「子育てに行き詰まっているようなお母さんに」おすすめするそうです


6年生の女の子が紹介してくれたのは、
「もしゃもしゃちゃん」 マレーク・ベロニカ作
なんともハイセンスな女子~なチョイス!

ほんわか、いい話よね~!

それからママは、

「ぼくを探しに」 シルヴァスタイン作
なつかし~~~!
大学時代に私がうれしそうに見せてた本ですわ

絵本って、子どものためだけのものじゃないよね!
って認識した本だわ!

数ある蔵書の中から、これをチョイスするなんて
kさんやるぅ!


というわけで

最後は皆さんがどーしても気になっていた
「トリゴラス」を、私のにせ関西弁で読ませていただきました。

そのほかに、飛び入りで参加下さった方もいらして
なんとも幸先のいい、第一回大人ブックカフェとなりました。


2ヶ月に1回くらい、やっていきたいな~


あ、私が紹介したのは
「雪屋のロッスさん」 いしいしんじ

大人の童話、短編集

ふっと、ふしぎな世界に連れていかれたようで
気分転換したいときに、おすすめ!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-04 22:21 | カフェの毎日