絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早いもので、オープン(プレ含む)から、
一か月がたちました!!

早かったような、長かったような・・・

やってみなくちゃ分からなかったことだらけで、
アタフタ、バタバタ、ジタバタ
な、毎日ではございますが・・・

こんな、シロート臭いカフェに
足を運んで下った皆様
ありがとうございます!!!


さて、九月のぷちスィーツは

d0250618_21243521.jpg


白玉しるこw

きなこと黒ゴマがアクセント

まだまだ暑い日もあるので(冷)と、(温)をご用意しますね


ところで、パンプレートのホットサンドが
好評いただいております


私の中のヒットは、「ドライカレー」のホットサンドでしたww
これの耳がまた、格別にうまいです!


パンプレートも、ぷちスィーツも
気まぐれに変わりますので、お楽しみに(笑)

さて、そろそろ何かしらのイベントを打ちたいと思っております

一人企画会議中www
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-31 21:31 | カフェメニュー

愛の本

d0250618_13132144.jpg

d0250618_13132142.jpg

久しぶりに陽射しが戻り
暑い1日

スィーツメニューに
マンゴー小豆フラッペ
が、仲間入りです。


さて、絵本カフェらしく
絵本のはなし。


本好きの友人が
私が好きそうだと、貸してくれました。



「愛の本」 作:ペニラ・スタールフェルト
      訳:川上麻衣子

 はい、これ、
スウェーデンの絵本
性教育の絵本というと
色気がありませんが、

 愛することは世の中で一番かんたんなこと……。
そして世の中で一番むずかしいこと。


というト書きからはじまります。


いかにも、北欧チックな陽気で、あっけらかんなイラストと共に、
愛ってどんな感じ?
恋って?

と、どんどん話が広がります。


「愛する」って、人としてだいじなことですよね。
すごく、ストレートに
そして、いろんな愛の形を教えてくれます。


「ちいさいおうち」で、「愛の本」のページをめくりながら、
愛について、思いをめぐらすのも、悪くないと思いますよ(笑)



愛のほん
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4097264036/ref=mem_taf_books_d?uid=NULLGWDOCOMO&qid=1314157704&sr=8-4


同じシリーズで
「死の本」も、あるんです。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-24 13:13

珈琲について

d0250618_11191025.jpg

おはようございます

絵本カフェちいさいおうち
今日も暑さに負けず
営業中です。


さて、当店の珈琲は
多田野にある
フォーク喫茶 かぽたすと
の、自家焙煎のものを使用しております。

かぽたすとのHPは、こちらhttp://www.capotasto.net/
です。


陽気なマスターと、
無口なコーヒーマスターと看板猫たちが迎えてくれる陽気なカフェです。

フォーク喫茶

ですから、フォークソングファンが、マスター達の生演奏で歌っていたり、
ギター持参でいらっしゃる方も多いです。


かぽたすとのコーヒー

深くて、濃いかもしれませんが、すっきりクリアなテイストだと、思います。
(私の個人的感想ですが)

そんなかぽの、
こだわりのコーヒー

真心こめて、淹れさせていただきます。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-18 11:19

チキンガーリック

d0250618_1250740.jpg

今日のランチプレートは

チキンガーリックぅ!

お好みで、レモンを絞ってさっぱりいただきます!

画像は試食用につき
どんぶりになってますが・・・(笑)


付け合わせ、
ひじきのサラダに入ってる赤玉葱の蜂蜜漬けが
最近のお気に入り!


暑くて食欲なくても
ちゃんと食べましょうね!

ちなみに、私は
滅多なことでは、食欲落ちたりはしない
健康体です!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-17 12:50

あっつっ!

d0250618_1226382.jpg

こんにちは

あっっっっついデスね〜

今日のランチプレートは、
「ピリ辛麻婆豆腐」

です。。。
暑いひに、はふはふ食べてスタミナつけよう!
みたいな・・・

プチスィーツは
引き続き、フラッペ

珈琲
小豆みるく
れもん

の、三種類!になりました(笑)
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-16 12:26

営業中です

d0250618_13443622.jpg

こんにちはっ!

本日、月曜日ですが、
お盆休み特別営業中です。

絵本棚を増設しました。


冷たいお飲み物、
かき氷などをご用意して
お待ちしております。


ほっ・・・・
と、一息つきにいらっしゃいませんか?



サトシンさんのブログで、紹介していただきました。
マイニチサトシン
http://satoshins.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-3206.html
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-15 13:44

かき氷はじめました

ここのところの酷暑のため
プチスィーツは、「かき氷」になりました。

コーヒー味のフラッペ


d0250618_2284891.jpg


と、小豆みるく


d0250618_2295813.jpg


の2種類です。

コーヒー味のかき氷、さっぱりしてておすすめです。


さて、今日は素晴らしいお客様!

「うんこ!」でおなじみ 絵本作家のサトシンさんが
郡山の避難所で被災地支援ライブをされた後、
この、「絵本カフェ ちいさいおうち」に
わざわざ、ご来店くださいました!!

d0250618_22135981.jpg

ま、あの、ダメもとで、
FBを通じて、お呼びしたんですが・・・・(笑)

あ、それと、これは
仲のいい夫婦で営む喫茶店・・・の風景ではなく

「ちいさいおうち」に、絵本作家さんご来店 の図ですので
お間違いなく!!(笑)

明日、ホテルハマツでの、「絵本ワールド」にて
講演会をされますww


いつの日か、お店のイベントで、お呼びできるように
頑張ります!!

サトシン先生 ありがとうございました!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-12 22:19 | カフェメニュー

絵本棚

毎日暑いですね~~

お店は、節電と戦いながらも
涼しくしてお待ちしております(笑)

今日のプレートは、アスパラロールフライでした
お出しするのに精いっぱいで
なかなか写真が撮れません。。。

明日のランチは、「じゃこライス」の予定です。

よし、明日の目標は、ランチの写メ! 



d0250618_215584.jpg


お店に新しい本棚が入りました。
アンティーク調のかわいらしい絵本棚

本棚は、今後も増殖予定です


~おしらせ~

お盆期間中のオープン時間に変更があります

13日(土) 13:30~ プレートメニューはお休みします

14日(日) おやすみ

15日(月) 13:30~ プレートメニューはお休みします


変則的ではありますが、
よろしくお願いします。

[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-11 21:12 | カフェの毎日

暑い日になりました

d0250618_10421418.jpg

d0250618_10421477.jpg

おはようございます

絵本カフェ「ちいさいおうち」

冷たいアイスコーヒーを
ご用意して

お待ちしております(笑)
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-10 10:42 | カフェメニュー

お休みの日

d0250618_21414177.jpg




今日は日曜日。。。
内装が仕上がってから、
ず~っとお店のことにかかりきりだったので

久しぶりのお休みらしいお休み(←いっちょまえに!)

家族とだらだら、いえ、のんびり
過ごしました。

久しぶりのお昼寝が しあわせ~~(笑)


明日も、お休みさせていただきます。

子どもたち連れて、映画に行くのだ~!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-07 21:43 | カフェの毎日