絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

カテゴリ:おはなし会( 3 )

今日は、郡山の子育て支援施設
プチママンさんにて、

おはなし会と、手作り絵本のワークショップをしてきました。

未就園のお子さんとママ4組12名

アットホームで、いい人数でした。

おはなし会は、
うさぎうさぎ のわらべうた
「おめんです」 いしかわこうじ
「おおさむこさむ」 松谷みよ子 遠藤てるよ
まめっちょのわらべうた
「りんごころころ」松谷みよ子 とよたかずひこ

お子さん達工作を楽しみにしてるご様子だったので
おはなし会はそこそこに・・・

てづくり絵本作り~

こちら、がらがらどんでお世話になっている、わらべうたの古澤先生に教えてもらった、ワークショップです。

画用紙を本型に折り
円や三角に切った折り紙や、布をはって、
ぼく
おかあさん
おとうさん
かぞく

を、描いていくというもの。

d0250618_2039347.jpg



d0250618_20392695.jpg



d0250618_20395934.jpg


どの親子さんも、ほとんど迷いなく
身近な人達を描き出してくれました。

工作好きなお子さんは、最後までいろんなアイデアをだして作っていたし

お子さんのアイデアを広いながら
ママ達にも火が付き(笑)

随分手の込んだ、楽しいオリジナル絵本ができました!
すごく、面白かった~(*≧∀≦*)

d0250618_20465827.jpg

[PR]
by chiisai_ouchi | 2014-02-06 20:18 | おはなし会


毎月第2,4月曜日に開いている

ちいさいおうち文庫では、

夏休みスペシャルお話会
を、開催します。

いつもの文庫の日のおはなし会より、
ちょっとスペシャルな内容になる予定です。


 7月23日(月)  14:00~14:30

 絵本の読み聞かせや、わらべうた
 パネルシアターなど

 夏にふさわしく 怖~いお話とか、あるかもよ~www


参加無料 申し込み不要です。

この日は文庫の日です。(13:00~17:00)
お気軽に、お越し下さい

*カフェの営業は、おやすみです。  
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-07-05 09:00 | おはなし会
5日(月)は、Beans.さんの手作りおもちゃ&おはなし会でした。

今月は、ペーパータンバリン

d0250618_2216229.jpg


牛乳パックを利用しての、かわいらしいタンバリン
鈴の音がなんとも可愛いのです。


私は、おはなし会担当なので、ゆっくり目に出かけるのですが、
到着するなり、
「おはなし会?」と、2歳のAちゃんが反応してくれました

おばちゃんうれし~


ママたちが、夢中で工作する間
お子さんたちと、木のおもちゃのあふれる夢の店内で
一緒に遊んで待ってます。

d0250618_22233919.jpg
 

この日は、Aちゃんが何杯もお茶を入れてくれましたw

さて、お話し会のプログラム

 きつねとタヌキのパペットで
 「ひとやまこえて」のわらべうた

 「だるまさんの」
 「くっくくっく」
 
 お手玉をお餅に見たてて
 「てんやのおもち」

「クリスマスおめでとう」

「おおきくおおきくおおきくなあれ」


d0250618_22283516.jpg
d0250618_22284816.jpg
 

正座したり、かぶりつきだったり
こちらも楽しかった(笑)

午後の部は、私も工作に参加!
実物が、お店にあるので 興味のある方は是非~

それで、6カ月のT君に、マンツーマン読み聞かせ!

ママ以外のヒトに読み聞かせしてもらうなんて
経験ないT君ですが、
絵本とわたしの顔と、交互にじーーーーーっと
よく見てました。

かわいすぎるっ


月1回の、おはなしおばさんのお楽しみな日でした。

店内はクリスマス、クリスマス!
ヨーロッパの伝統のクリスマスグッズ
ぜひご覧になってみてください!

ビーンズさん、いつもありがとうw
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-12-06 22:37 | おはなし会