絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

カテゴリ:イベント( 24 )

d0250618_15245564.jpg



明日は、大雪で延期になった
ボタニカ雑貨店さんでの出張カフェです。

具だくさんのスープと
KoHaKuさんのベーグルのセット

珈琲
黒糖しょうがミルクティ
チャイ

をご用意してお待ちしてます。

手作り絵本のワークショップもありますよ。
よろしかったら、オリジナルの絵本
作りにいらしてくださいね

d0250618_15263813.jpg


前回の雪の中のボタニカさん
[PR]
by chiisai_ouchi | 2014-03-03 15:19 | イベント
先週日曜日(12/15)、サトシンさんによる
絵本カフェちいさいおうち さよならお引越しライヴ

またまた笑いの渦に巻き込まれました(≧▽≦)

前日よりあいにくの雪になり、新潟からえっちらおっちら
苦労して運転してきてくださったサトシンさん

当日も、誰よりも(私よりも)早く駐車場に到着されてました
・・・スバラシイ!

そして、すっかりトレードマークとなった王冠と新作のレインボーマントで
ライヴ開始~

d0250618_15405914.jpg


今回は、お店の常連さんや、文庫のサポーターず、お友達
ようは私の知り合いがほとんど。
初めましてという方も、お友達のお友達
すっかり、プライベートなライヴとなりました。

会場はサトシンさんのトークに笑いの渦でしたが
私は一人皆さんの笑顔を見回しながら

いつも私を支え、お世話になった皆さんに、
こんな風に恩返しできて(いや、当日もかなり支えてもらったけど)
ほんとによかったな~・・・と、うるうるしてました。

10月にお会いした時にお店をたたむ報告をしたときに
「なんだよ~、せっかく頑張ってここまでやったんだからさ~
最後に、ドーンと花火打ち上げて、やりきって終われよ~。
また次に続くように、『お引越しライヴ』にしたらどう??」

と、こそ~っと閉めようとしていた私の重い腰を持ち上げ
盛り上げてくださったサトシンさん
あ~り~が~と~~~~!!

ライヴ中も、なんか私のこといっぱい持ち上げてくれるし
応援してくださって・・・泣く!( ;∀;)

閉店特別ライヴということで
普段はしない 仕込み有り
普段は見せられないようなものまで披露してもらっちゃった!

小さな会場の、すごく近くで
絵本作家さんと触れ合えることができて
子どもたちも、忘れられないライヴになったんじゃないかな~?
d0250618_1554812.jpg


白一点、雪のために駆り出されたパパさんが、
ずいぶんいじられてたけど、
「いや~、たのしかったです!」
なんて言ってくれました

パパ、帰って、お子さんたちに絵本読んでくれてるかもしれないな~^^

そんなこんなで、大盛況のうちに
閉店ライヴは終わりました。


さて、あと8営業日

駆け込みのお客様で、おかげさまで今までにない賑わいを見せておる
ちいさいおうちですが、(笑)
どうぞお気軽に遊びにいらしてください

*明日のランチタイム~1時ころまでは予約でいっぱい、
 20日㈮は、文庫のクリスマス会で貸し切りです。

*大好評いただきましたちゃんぽん祭りは、終了いたしました。
 
 
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-12-18 16:08 | イベント

まんが展やってます。

ちいさいおうちの、2nd anniversary プチまるしぇ

雑貨もいろいろふえましたが

プチギャラリーでは、
まんが展やってます。

d0250618_92754100.jpg


「親がパンダでも子は育つ」

こちら、Twitterのつぶやきから生まれた
子育てあるあるまんが(笑)

絵本会仲間の、
@toppinpararinさんが、楽しい日常のヒトコマをつぶやくと、

@supika_24さんが、ささっとまんがにしちゃう

TLで流れてくると、とても楽しくて
あ~、あるあるとか、クスッとほっこりするまんが

お願いして、うちで展示していただきました。

こちら、お二人のブログ
http://s.ameblo.jp/supitopi/


厳選10作品を収録した冊子も、販売中


なんかね、こうしなきゃ!
こうあるべき!

と、気難しく、息苦しくなりがちな
子育ても、
こんな風に、一歩ひいて、おおらかに出来るといいなーって思います。

「きっと、このお母さん、ガミガミおこらないんだろうなー」
なんて、感想を話してくれたお客さんもいやっしゃいました。

ああ、ああ、うちでもこんなことあった~って、話題がはずむことも!!

そして、小さい頃の親子であるからこそ拾える、子どもならでわの何気ないいいまちがいや、勘違い
こんな風に記録してもらえると
本当に宝物ですよね~

ちょっと、ほっこりしに、ちいさいおうちにお出かけ下さい
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-09-25 09:24 | イベント
おかげさまで、ちいさいおうちも、
先月八月で二周年を迎えることができました。

そこで、日頃の感謝をこめて

店内雑貨コーナーにて、
ささやかですが、ぷちまるしぇ
開催します。

手作り小物や、雑貨が並ぶ他

恒例、ワークショップも企画中です。

久しぶりの、ミニギャラリー展示も計画中♪

詳細が決定次第、どんどんアップしますので
要チェック!!

d0250618_139680.jpg



9月17日(火)~10月19日(土)

ちいさいおうちに、遊びに来てください
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-09-05 13:12 | イベント

soraichiご報告

d0250618_225458.jpg


6月1日㈯ かんかん照りの、熱い暑い日でした。
福島空港公園は、たくさんのハンドメイドブースや、飲食ブースで埋め尽くされ
オープンと同時に、熱くにぎわいました

d0250618_22542432.jpg


ちいさいおうちブースは、ドリンクに、自家製酵母パンに、おもちゃ
と、こだわりのラインナップww
暑さに助けられ、ベリーとジンジャーのレモンソーダはよく売れました(笑)
そして、アイスコーヒーもね!

d0250618_22544049.jpg


kohakuさんの、いちご酵母のパンやスコーンに、マフィン
自家製酵母経験者の方が、何人もいらして
kohakuさんと酵母談議に花を咲かせていました。
kohakuさんのスコーン、噛めば噛むほどほんのり甘くて
おいしかったな~~~


d0250618_22545567.jpg


ビーンズさんのもとへは、自分のおこずかいで
シャボン玉を買うお子さんや
手作りコマのワークショップを楽しむお子さんで
あふれてました。


いやはや、なかなか愉快な3人組
自分たちも楽しんできましたよ


ちいさいおうちブースを訪れてくださったみなさん
ありがとうございました!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-06-04 23:12 | イベント

あけましておめでとう展



遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年もゆるゆる、みなさなのお越しをお待ちしております。

新年のちいさいおうちでは、
「あけましておめでとう展」として
皆様からの年賀状を 展示いたします。

 1/8(火)~2/23(土)

ご自慢のイラストや写真、お子様の落書などなど

お店の広告でもおっけ~!

どしどしご応募くださいね

参加賞、人気投票も予定しております。

*店舗情報は公開しますが、個人情報は隠しますので
ご安心を!

余ったはがきをご活用ください^^
また、来年のご参考にも!!

〒963-8846
 郡山市久留米4-221-19 ホワイエⅡBー101
 
 絵本カフェちいさいおうち

今年の営業は、8日(火)から、
ちゃんぽん祭りも同時開催です。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-01-06 15:30 | イベント

仙台まるしぇ・・・?

あすの、出張絵本カフェに仙台から届いた
ハンドメイド品の数々

ちら見せ!

 






布小物、レジンアクセ
羊毛ストラップ、革小物、ワイヤー飾りなどなど・・・

可愛いのから、素敵なのまで、いろいろ揃ってますよ~!

また、草月生け花の展示も、見ごたえありです!



また、スノードーム(10:30~)、折り紙(14:30~)、
アロマ香水(14:30~)のワークショップは
当日受付、先着順です

カレー教室、ビーズアクセ、珈琲教室も、
まだ若干名お席があります。
気になる方は、お問い合わせくださいね

でわでわ、あす
ピースだよ!全員集合!に、全員集合で、よろしくお願いします!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-10-05 22:07 | イベント

ハイサイ速報です!



絵本カフェちいさいおうち 
おかげさまで1年ちょっとたちました 特別企画

   Yomusha Collection
     10/1~10/30

ちいさいおうちプチギャラリーにて



同郷のよしみ judyさんのおはからいで

沖縄出身のアーティスト 夜夢舎さんの
イラストコレクション展開催です。

「福島のみなさん。こんにちは。沖縄のヨムシャです。
このような形で皆さんとご縁ができてとてもうれしいです
少しでもボクの絵が、皆さんの毎日にHAPPYな色を添え
ることができたらいいな・・・と心から願ってます(夜夢舎)」

とのメッセージをいただきました

カラフルで、ポップで、だけどあったかくて優しい
そんな、まるで絵本の1ページのようなイラストたちが
ちいさいおうちの壁を飾ってくれます


期間中、楽しいプレゼント企画も
プランナーjudyさんが、練ってくれています

すでに、ツイッターでは
【ハイサイ速報】として、マンタ獲得企画が
始まっています。

???なんのこっちゃ???
なあなた、今すぐ 、@ecafeouchiをフォローです!!(笑)

ちいさいおうちのお野菜たっぷりランチを食べて
夜夢舎さんの楽しいイラストで元気を出して
美味しいコーヒと、絵本でほっと一息

芸術の秋の
ちいさいおうちのフルコースです

・・・ご堪能くださいませ


 * ご鑑賞の際は、ワンオーダーを、お願いします。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-09-26 23:43 | イベント

ゲーム会やります!


7月に開催した 親子ゲーム会

木のおもちゃBeans.さんにたくさんのゲームを紹介していただき 
大人も、子どもも随分と盛り上がりました。

夜の会では、「福島ボードゲームス」の方も加わっていただき
「カルカソンヌ」などの、海外の素敵なゲームも紹介していただきました

*福島ボードゲームス;毎月第2日曜 ビックアイ7階和室にて
           どなたでも参加できる ボードゲームの会です。
           ご興味のあるかたは、お問い合わせください




これは、うちの子も大好き 「ラビリンス」
すごろくのようなものですが、
ルールがちょっと複雑・・・
一筋縄ではいかないし、対戦者との駆け引きが楽しいw




まぁまぁ、みなさん、集中してらっしゃいましたし
子どものコツを掴むのの早いことっ!(笑)


そんな楽しかった アナログゲーム会

ちいさいおうちの手持ちのゲームでも、やってみようと思います


9月30日(土) 13:00~17:00

時間内であれば、出入り自由です

参加費は特にありませんが、おひとり様ワンオーダーお願いします。


予約不要です。
ご都合が良ければ、お気軽にお出かけください。


ラビリンス
ハリガリ
こぶたのレース
ワードバスケット・・・e.t.c

いろいろご用意してお待ちしてます


* 一部フリーペーパーにて、22日(土)となっておりますが、
29日に延期になりました。


それから、あす木曜日は、
小学校の読み聞かせボランティア参加のため
オープン12時からになります。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-09-19 09:30 | イベント
イベント参加します。

安積町の(株)トウエキさんのイベント
ピースだよ!全員集合!にて

「出張絵本カフェ ちいさいおうち」

として、出張絵本カフェやります
 
 2012.10.6(土)9:00~16:00




トウエキさんの、ショールームをお借りして
日頃の暮らしがちょっと楽しくなるような
ワークショップや、雑貨の販売など致します。

ちいさいおうち講師陣の皆様に、ご協力頂きました!

みんな大好き、手作り雑貨の販売は、
以前一緒にイベントやってたハンドメイド仲間の

cozy*handsちゃん(仙台在住)にお願いして
仙台で活躍する作家さんの作品を送っていただきます!
これは、私もすごく楽しみ!

ワークショップは

家庭で美味しいインドカレーを!
「インドカレー教室」10:30~12:00 ¥1500
   ロイヤルインドの 門澤由紀子さんに、
   チキンカレーとチャパティのつくり方を教わります。

おうちでも美味しいコーヒーを! 
「ちいさいおうちのコーヒー教室」14:30~16:00 ¥1500
   ご自宅で、レギュラーコーヒーを美味しく入れるコツを伝授ww

大人なアクセサリーを手作り 
「アンティークなアクセサリー制作」 10:30~12:00 ¥1500
   ヨーロッパから輸入のパーツを使ってペンダントや、ピアスをww
   講師は、絵都さん

    

上記の講座には ご予約が必要です→ 024-945-2269(トウエキさん迄)
 
人気のアロマ教室!
「オリジナル香水作り」 14:30~16:00 ¥1500
   kinosato 村木香織さんと、お気に入りの香水を手作りします  

   


出張Beans.さん 親子でできる工作!
「スノードーム作り」 10:30~12:00 ¥500
   お子様も楽しめる、工作コーナー!材料無くなり次第終了です
   講師はBeans.佐藤歩さん  
   
    
   
みんな大好き折り紙!
「魔女リカさんの折り紙教室」14:30~16:00 ¥100
   折り紙のコマや、ドミノ・・・作って遊べる折り紙です。
   講師は、伊藤真知子さん

   


その他、日常にちょっと取り入れたくなる白鳥草緑さんによる 生花展示 

絵本コーナーでは、読み聞かせも随時開催

ちいさいおうちの コーヒーとクッキーのセット ¥500 などなど


外では、トウエキさんの展示の他
フリマや、屋台、ビンゴ大会もあるんだって!
1日に、ギュギュ~っと詰まった
家族みんなで楽しめるイベントになりそうです!

10月の3連休初日! お待ちしてま~す!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-09-05 09:51 | イベント