絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

カテゴリ:カフェの毎日( 12 )

大切なおしらせ

d0250618_9573578.jpg


~閉店のご挨拶~

平素より、ちいさいおうちをご利用、
応援いただきありがとうございます。

この度誠に勝手ながら、
2013年12月28日をもちまして
絵本カフェちいさいおうちを、閉店とさせていただきます。

震災後、転勤族にも関わらず、
いつかやりたいことを、
今、できることからやろう!
と一念発起して始めた絵本カフェ・・・

この度、懸念していた家族の転勤があり
何度か話し合った結果の結論です。


住宅地の片隅で、ひっそりとした営業でも、
皆さんのご支持と声援に支えられ
何とか2年半、続けることができました。
ありがとうございました。

この間、たくさんの出会いがありました
やりがいのある、とても幸せな時間でした。

また、環境が変わっても、夢は忘れず
追い続ける所存でございます。

絵本と、子どもと大人を、つないでいけるような
ことに、携わっていきたいと思います


なお、まだまだ年内ラストスパート!
ちゃんぽん祭りや
各種ワークショップ、イベントも開催予定です。

ご来店を、お待ち申し上げます
 
         ちいさいおうち店主 玉置まどか
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-11-14 09:58 | カフェの毎日

お休みのお知らせ

ちょっとぽかぽか暖かくて、
短い秋を満喫~な、今日この頃・・・

秋の読書習慣でもあり、
今朝から、息子が登校してから
朝ドラまでの30分を、
読書タイムに設定してみた次第です(笑)

d0250618_13415689.jpg


お店のスィーツは、紅玉まつり
今日は、アップルクラフティ

さて、今週11/2(土)は、またまた読書関連講習を受けるため
お店はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけします。

たくさんお勉強してきますね

来週11/5からは、ちいさいおうち恒例
ちゃんぽんまつりが始まります。

ご来店、お待ちしております
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-10-31 12:57 | カフェの毎日


「絵本カフェだより」作ってみました

ちいさいおうちでは、不定期でカフェレッスンを行ったり
イベントを実施したりしております

ネットだけのお知らせでは、
見逃した~!なんてお声も聞きます

そして、絵本カフェって一体何?

と、思われる方も多いみたい・・・
(基本、カフェですよ、カフェ(笑))

日々のお客様と接する中でめぐるあんな思いや、
こんな思い・・・

そんなあれやこれやを、絵本の紹介などを混じえながら
お便りを作ってみました

ちいさいおうちからのお知らせ
おすすめ絵本
今後は、子育てにまつわる小さなトピックも
盛り込んでいけたらいいなぁ・・・と、
思っています。

「絵本カフェだより」は、ちいさいおうちの他
下記の店舗様に、置かせていただきました。
お手にとって頂ければ、幸いです

シトロン様
 雑貨とレンタルBOXのお店
 私のハンドメイド品もお世話になってます
 10/14(日)は、シトロン祭りだよ~!

木のおもちゃ Beans.様
 毎月おはなし会におじゃましているBeans.さん
 木のおもちゃだけでなく、子どもの成長を育む
 長く愛されるおもちゃや、雑貨も満載です

RingRingTreeBox様
 須賀川のレンタルBOX ちび母ちゃん のあみぐるみなど
 あったかい手作り品が並んでます 
 魅惑の駄菓子コーナーもありますよ!

こども服&手作り雑貨 petit-pas(プティパ)様
 店内には、たっくさんの子ども服がずらり!
 レンタルBOXや、ハンドメイド品も充実のお店
 手作り講習会も、開催されています

MAPLE -COFFEE&DONUT-様
 リニューアルオープンして、おいしいコーヒーと
 ドーナツのお店になった、めえぷるさん
 ただいま、Opening Exhibition 可愛いアニメーションが見られるよ!

フォーク喫茶 かぽたすと
 多田野の自然に佇む、穏やかで、アットホームなカフェ
 フォークファンのたまり場になってます。
 生演奏で、懐かしのフォークソングを歌うこともできますよ
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-10-03 09:21 | カフェの毎日

明日は振り替え営業です

連休は、たくさんお休みいただきご迷惑をおかけしました。

明日、月曜日は、オープンいたします。


9日、23日(水)13:00~ タティングカフェ

14日、28日(月)13:00~ 文庫の日

です。


お休み中、家族のお食事に追われたオクサマ方!
ランチもご用意してお待ちしております。
連休の疲れを癒しに、また遊びに来て下さいね!




d0250618_22321299.jpg

[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-05-06 22:29 | カフェの毎日

でんでらりゅうば♪

車のCMで、また話題になった「でんでらりゅうば」

長崎出身の私、ちゃんと最後まで歌えます

 でんでらりゅうば でてくるばってん
 でんでられんけん で~てこんけん
 こんこられんけん こられられんけん
 こ~んこん


たしか、子どもの頃カステラのCMかなんかで
流れていた気がするばってん・・・


先日、お客様と、この歌の話になりました

わらべうたは、口承なので、
伝わり方で、多少の違いがあったりするのですが

私は、上の歌詞が
通常の長崎弁の会話に則していてしっくりきます。


それで、そのお客様に教えてもらったこと


この歌は、「出島」に暮らす長崎のヒトが
わらべうたに、その辛い気持ちを託して
歌ったものなのだそうです


すご~い!目からウロコ

江戸時代の鎖国のなかで、出島といえば
唯一他国に開かれた港だったんですよね?

でも、そこに住む庶民に自由はなかったようですね・・・


単に、のっぴきならない用で、
遊びに行きたいけど、行けないよ~
と、かわいらしい歌なのだと思っていました

わらべうたや、子どもの本には
各時代のヒトの思いが、詰まっているのですね


カフェなんてやっていると
代金をいただくのに、いろいろと教えてもらえることが多くて!
楽しくて、やめられませ~ん(笑)
d0250618_22423828.jpg

[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-04-18 22:43 | カフェの毎日

3月お知らせ追加!

すみません!
今週土曜日(3/10)は、午後1時からのopenになります

度々すみません・・・

子ども会の行事・・・来年会長なので
不参加というわけにいきませんでした!

d0250618_22281231.jpg

[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-03-06 22:28 | カフェの毎日

おはなしのじかんです

先週末は、可愛いお客様がご来店

マットを敷いて、積み木で遊んだり

紙芝居を読んだり


緩やかな、穏やかな時間が流れました・・・


d0250618_11352185.jpg



はじめてあったお友達でも、
一緒に紙芝居見て、あっという間に打ち解けちゃう

いいね~・・・


一人が、ママに読んでもらっていると
ついつい、居合わせたみんなで聴き入ってしまったり



・・・あたし、こういう場が理想だった!
と、泣きたいくらい感動しておりました!


ちいさいおうちには、
「キッズスペース」的なモノはありません

ママ同士のおしゃべりをしたり、
子ども同士で遊んだり
みんなで、絵本を見たり・・・
ママたちも、お子さんも、一緒に
緩やかな時間を楽しんでいただけたらと思っています。

大人だけでご来店のお客様も
お子さんが居合わせたらば、
一緒に、和んでいただけたら…と思います。

お子さんたちにも、少しずつ、公共のマナーを
身につけていって欲しいと思います。

そんな、コミュニティーカフェを目指しております

ので、怖がらずに、お子様連れで遊びにいらしてください。


あ、明日は、「文庫の日」です。
13:00~ 無料開放いたしておりますので
お時間あれば、遊びに来て下さいね
[PR]
by chiisai_ouchi | 2012-02-12 11:45 | カフェの毎日
d0250618_22154163.jpg
9月30日 先週の金曜日に開催しました
「大人のブックカフェ」

楽しく和やかに、行われました。


18時半、ご来店後、まずはお食事をとっていただきました。

メニューは、「タイ風グリーンカレー」
・・・画像、撮り忘れました・・・

スィーツのプレートの方は、レアケーキw

ちょっと空腹を満たすうちに、
初対面の方々でしたが、すっかり打ち解けたご様子

あとから来た方が、
「ほかのみなさんは前からのお知合いなんですか?」
と、思ってしまったほど(笑)


落ちついたところで、順にとっておきの1冊を
語っていただきました。

皆さん、語るし、食いつくしwww

お飲物の用意をしながら、早く混ざりた~~~い!
と思ってしまった^^


 トップバッターは

「ファンタジウム」杉本亜未作  

まさかの、コミック!!
さすがOさん!!

難読症の天才マジシャンな少年の話だそうです。

・・・深い・・・


それから、

「トリゴラス」 長谷川集平作


私も大好きなシュール絵本

高学年とか中学生の男子に読んであげたいよね~~~

って、盛りあがりました。

それから
「コブタの気持ちもわかってよ」 小泉吉宏作
これまた玄人好みな、絶版本

ポツリポツリと語られるコブタの気持ちが
忘れていたものを思い出させるような
そんな本ですね。

紹介者の方は、「子育てに行き詰まっているようなお母さんに」おすすめするそうです


6年生の女の子が紹介してくれたのは、
「もしゃもしゃちゃん」 マレーク・ベロニカ作
なんともハイセンスな女子~なチョイス!

ほんわか、いい話よね~!

それからママは、

「ぼくを探しに」 シルヴァスタイン作
なつかし~~~!
大学時代に私がうれしそうに見せてた本ですわ

絵本って、子どものためだけのものじゃないよね!
って認識した本だわ!

数ある蔵書の中から、これをチョイスするなんて
kさんやるぅ!


というわけで

最後は皆さんがどーしても気になっていた
「トリゴラス」を、私のにせ関西弁で読ませていただきました。

そのほかに、飛び入りで参加下さった方もいらして
なんとも幸先のいい、第一回大人ブックカフェとなりました。


2ヶ月に1回くらい、やっていきたいな~


あ、私が紹介したのは
「雪屋のロッスさん」 いしいしんじ

大人の童話、短編集

ふっと、ふしぎな世界に連れていかれたようで
気分転換したいときに、おすすめ!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-10-04 22:21 | カフェの毎日

お月さま特集

今夜は、お月見・・・

ほんとに、涼やかに、夜空を照らしてくれていますね。

d0250618_21413258.jpg


絵本カフェ ちいさいおうちのディスプレイ本棚

「お月さま特集」

にしてみました。


本棚から、目についた「つき」がテーマの本を
集めてみたら、こんなにありました。

月を愛でたり、思いを込めるのは、
なにも、日本人だけの風習ではないのですね

いろんなものの、象徴に使われていたり
なかなか、興味深いものがあります。。。

秋の夜長、お月さまを眺めつつ
こんな絵本たちと、のんびりするのはいかがですか?


月末のイベントも
ご予約受け付けておりま~す


   「大人のブックカフェ」
  
  お気に入りの本を持ち寄り、
  自慢しあいましょう

  2011.9.30(金)18:30〜20:30

  場所 絵本カフェ ちいさいおうち

     定員8名

  参加費はいただきませんが、
  下記のどちらかのご注文をお願いします。

  お食事プレート ¥1000 スィーツプレート ¥850


  ご予約、お問い合わせはちいさいおうちまで
          09088932817

[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-09-12 21:39 | カフェの毎日

絵本棚

毎日暑いですね~~

お店は、節電と戦いながらも
涼しくしてお待ちしております(笑)

今日のプレートは、アスパラロールフライでした
お出しするのに精いっぱいで
なかなか写真が撮れません。。。

明日のランチは、「じゃこライス」の予定です。

よし、明日の目標は、ランチの写メ! 



d0250618_215584.jpg


お店に新しい本棚が入りました。
アンティーク調のかわいらしい絵本棚

本棚は、今後も増殖予定です


~おしらせ~

お盆期間中のオープン時間に変更があります

13日(土) 13:30~ プレートメニューはお休みします

14日(日) おやすみ

15日(月) 13:30~ プレートメニューはお休みします


変則的ではありますが、
よろしくお願いします。

[PR]
by chiisai_ouchi | 2011-08-11 21:12 | カフェの毎日