絵本と珈琲でのんびり・・・小さな絵本カフェの毎日 現在都合により、実店舗での営業はしておりません。


by chiisai_ouchi

カテゴリ:未分類( 111 )

CHIHARU展に参加中です

d0250618_1316460.jpg

d0250618_1316537.jpg

d0250618_1316564.jpg

d0250618_1316552.jpg

http://kinosato.365blog.jp/e444643.html

昨日から、須賀川のボタニカ雑貨店さんの羊がテーマのイベントに
作品たちが少しだけ、参加してます。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2015-01-23 13:16
明日2/18(火)に予定しておりました

ボタニカとちいさいおうち

の、ワンディ出張カフェと
ワークショップは、

大雪で、お足元がかなり悪くなっておりますため
ひとまず延期とさせていただきます

はやく溶けてくれると、いいですねー

d0250618_14395810.jpg

[PR]
by chiisai_ouchi | 2014-02-17 14:36

ご無沙汰してます

昨年末、バタバタバタと、
閉店いたしまして、

皆様にお礼も言わないまま
一ヶ月以上がたってしまいました。

閉店が迫るにつれ、たくさんの方がお別れに来てくださって
思いがけず、賑やかに暖かく過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

d0250618_17482591.jpg


さて、実店舗はは閉店しましたが、
まだ郡山にいる間に、なにかできることを!

と、出張カフェ的イベントやりまーす!

まずは、

先月店内リニューアル工事をされた
ボタニカ雑貨店さんにて

出張絵本カフェ
2/11(火・祝) 11:00~15:00
2/18(火) 11:00~15:00

更に素敵になった
ボタニカさんの店内にて、
珈琲や
人気だった黒糖生姜ミルクティー   具だくさんのスープなど、ご用意して
お待ちしております。

2/18 13:30~は、手作りミニ絵本をつくる、ワークショップもやります。(ドリンク付き ¥500)
お申し込みは、ボタニカさんまたは、09088932817 (玉置) まで

ボタニカ雑貨店さん
http://kinosato.365blog.jp/



それから、いつも手作りおもちゃ会&おはなし会でお世話になっている
木のおもちゃBeans.さんにて

てづくり絵本カフェ開催

2/24(月) 25(火) 11:00~16:00
Beans.さんお隣のイベントスペースにて
出張絵本カフェ

Beans.さんの手作りおもちゃ会(随時)
もうすぐ新店舗ではじまる、
酵母と菓子や KoHaKu さんの、
美味しい天然酵母パンやお菓子の販売

ちいさいおうちのドリンクメニュー

を、ご用意してお待ちしてます。

24日 14:00~
25日 11:00~
おはなし会と、手作り絵本のワークショップもあります。ドリンク付き¥500

お申し込みは Beans.さん または、09088932817(玉置)まで

木のおもちゃBeans.さん
http://beansforkids.blog49.fc2.com/blog-entry-400.html
[PR]
by chiisai_ouchi | 2014-02-06 17:42
ちいさいおうち一周年の時も、
激励に来てくださった、絵本作家のサトシンさんが

この度、閉店までの激励にも
わざわざ郡山まで来てくださることに
なりました。

12/15(日) 11:30~ ミューカルがくと館
ちいさいおうちお引越ライブ
サトシンさんの、絵本&おてて絵本読みましょー!!


ちいさいお部屋しか借りられなかったので
若干名の募集ですが、

サトシンさんと、しばし絵本を目一杯楽しみませんか?

お子さんと一緒に、いえ、大人だけでもオッケーです。

ちいさいおうちのさよならパーティをかねて、
一緒に笑いましょう~


お申し込み、問い合わせは、
ちいさいおうちまで
090-8893-2817(玉置)

追記:大人一人500円、お子様無料です。

d0250618_20382639.jpg


これは、10月にひろめる会の記念講演での様子。


さて、今週7日(土)は、
ひろめる会のクリスマス会参加のため
お休みいただきます。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-12-03 20:41
今年も、シトロン祭りに参加します。

11/24(日) 10:00~16:00

ビックパレットふくしま 多目的ホールB


http://citron.365blog.jp/e432824.html


手作り作品を販売していた頃の、第一回目から毎年参加してきました。

・・・今年が、最後かなぁ・・・^_^;

というわけで、

絵本カフェ ちいさいおうち ブースでは、
今回は 木のおもちゃ Beans.さんが、
マトリョーシカの絵付けの、ワークショップをしてくれます。

ちいさいおうちでは、

雑穀のミネストローネ

ベリーレモネード
ジンジャーレモネード
を、ホットでご提供

暖まってってください(*^^*)
広い会場で、カフェブースの中のちいさいおうちを探して
遊びに来てくださいね!!
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-11-21 16:39

冬のワークショップ

めっきり寒くなりましたが
皆様、おかわりありませんか!?

ちいさいおうちの2nd anniversary
プチまるしぇと
まんが展

ただいま、期間延長にて開催中です。

が、それと平行して

来週からは、冬支度のお店・・・
クリスマスに向けて、お子さんも楽しめるワークショップをいくつかご用意しました。

d0250618_1332644.jpg


昨年好評でした、ローズウィンドー
ステンドグラス風の、薄紙で作った窓飾りです。

\500 キッズドリンク付き


d0250618_1362462.jpg


トランスパレントスター
これも、専用の紙を折ってつくります。
窓に貼ると、折り線の模様も浮き出て
なかなか面白いのです。

\400 キッズドリンク付き


d0250618_139579.jpg


こちらは、大人の方対象になるのですが
(藁の扱いがお子さんには難しいかも)
ストロースター
ツリーに飾ってもいいし、モビールにしても・・・
ヨーロッパの伝統飾りです。

\800 ドリンク付きです。


前日までにご予約いただけるとたすかります。

材料がなくなり次第、終了です。

また、羊毛フエルトやタティングレースも、随時受け付けております
遠慮なく、お問い合わせください


午後は、ご要望があれば、店内の絵本を読み聞かせたり
ボードゲームで遊ぶこともできます。

学校や幼稚園が終わってから、
雨や寒さでお外で遊べないときなど、
遊びに来てくださいね~

問い合わせ、お申し込みは

   090-8893-2817
   
   chiisai.ouchi0301@gmail.com
      ちいさいおうち 玉置まで
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-10-25 13:16
d0250618_13322037.jpg


昨日の、さむーいさむーい土曜日は、

ちいさいおうちのカフェレッスンでもお世話になっている

ボタニカ雑貨店

の、香さんのイベント
カオル・ハコニワ展に、参加してきました。

羊毛のマスコットと、
手作り羊毛ビーズでつくる、ブレスレット

曇り空のもと、おかげさまで、
幼稚園から、小学校のお子さん中心に
好評でした

しかも、男子率高め(笑)

クジラや、犬
など、見本にないものでも果敢にチャレンジしてくれました

d0250618_13323246.jpg


d0250618_133461.jpg


d0250618_13343026.jpg


d0250618_1335364.jpg


子どもの感性て、すごいなー!


香さん、その他出店の皆様
お世話になりました~
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-10-20 13:35

新美南吉スペシャル

けさは、小学校の読書ボランティアへOG参加

朝読は、三年生のクラスで
「たいふうがくる」みやこしあきこ
「ピーナッツなんきんまめ落花生」かがくのとも傑作集

を、読みました。

たいふうがくる は、最後の青空が印象的ですね。

落花生は、担任の先生も興味津々でした。

d0250618_16182671.jpg



さて、今年の図書ボラのスペシャルおはなし会は、
校長先生の後押しもあり、
新美南吉スペシャルとなりました。

ごんぎつねや、てぶくろを買いに
で有名な新美南吉は、
1913年生まれ。生誕100年の節目のとしなのです。

今回、テーマを決めてから
メンバーといくつか読んでみたら
可愛らしくて、あったかいおはなしを、たくさん作ってらっしゃるのですね。

30歳という若さで亡くなられていますが
その短い生涯に、たくさんの作品を作られています。

私たちは、その中から
「がちょうのたんじょうび」
これは、がちょうの誕生会でおならを我慢しすぎて、いたちが気絶する!?楽しいおはなし。

これを、オリジナルのパネルシアターで


「あめだま」
  渡し舟の上で、強そうなお侍と、あめだまがほしくて駄々をこねる子どもたちのお話。

これは、素話で


「きつねのおつかい」
新美南吉といえばきつね♪
きつねが子どもに化けて、街へ油を買いにいくというお話

最後は、大型のペープサートに起こしました。

どれも、三分ほどの小品ですが
これをやるまで、新美南吉が、こんなにあっけらかんとしたおはなしを書いていたなんて、知りませんでした。

優しくて、あったかいお話の数々
機会があれば、読んでみてください


このスペシャルおはなし会も、今年で三年目
なんとなく、やる?やろうよ!
というメンバーがちょうど揃ったから始まりました。
毎年、多目的室が満員になるほどで
見に来てくれる先生たちも増えて
私たちにとっても、いい刺激になります。

メンバー間でも無理の無い範囲で参加して貰うので
また来年、その次も、細々でいいから
続くといいなーなんて、おもってます。

何より、休み時間に、自らお話を聞きに来てくれる子達が、たくさんいることに
感謝です。

こんな場を与えてくれた、先生方にも、感謝です。
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-10-17 16:18

お話のワークショップ

さすが読書の秋
あ、行ってみたい!!と、思う講習会がつづきました。

ひとつは、
末吉 正子さん
「お話を語る心と体を作ろう」


市内のお話グループの方々が中心となって、企画してくださいました。
私は、以前末吉さんの本を購入したものの、なかなか、活用できずにいたので、
ほんと、嬉しいお誘いでした。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4870771683?


しかも、語りのための心とからだ作りって!?

会場にいらした末吉先生の、チャーミングなこと!

このかたのお話、絶対楽しいだろうな!
というオーラでてました。

私の講座は、ペンとかノートとか要らないわよ♪
と、おっしゃって、
まず実技から~(*≧∀≦*)・・・楽しい

講座は、まず発声から
半分ずつ部屋の端と端に向かい合い
向こうの壁際の人へ、声が届くように語りかける
というトレーニングをしました。

発声は基本ですよね

それから、二人で、グループで
様々なワークショップを体験しました。
そうやって、徐々に心を解放していく・・・


末吉先生の語りは、
私が習った、テキストを一言一句違わず暗記するものでなく、
あくまで、自分の言葉で語るというもの。

民話の語りべさんとかは、そうですよね。

複数で語ったり、身体表現したり
だんだんと、お芝居じみてくるのだけど、
あくまでも「語り」なので、
ストーリーを語ることを忘れてはいけません。

うーん、これが結構難しい(>_<)

なかなか、深ーい濃ーいワークショップでした。

末吉正子さんの、ホームページ

http://homepage3.nifty.com/masakosueyoshi/



それから、近隣小学校のお誘いで
JPIC 読書アドバイザーの、宇野さんの

「小学校での読み聞かせ・キホンノキ」

こちらは、小学校での活動にテーマを絞った
とても実践的な講座でした。

近隣小学校4校のママさんたちが集まって
自主研修て、すごいことだと思う!


宇野さんは、本の持ち方
選書のしかた
日頃、私たちが抱えている悩みに
わかりやすく、優しく教えてくださいました。

なんだか、最近
勝手にベテラン顔してしまっている自分に渇!
初心に帰れる、いい講座でした。

実習では、すっかり固まった
私の本の持ち方、姿勢を指摘していただき
(知り合いということもあり、厳しめに(笑))
すごく嬉しかったー

なんかね、字が見えないんですわ
だから、自分の頭が絵本にかぶさって
聞き手に邪魔になっていたの

鏡みて、練習しなきゃー


というわけで、長々失礼しました

読み聞かせって、奥深いんです
だから、やめられない( ̄▽ ̄;)
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-10-04 12:56
ご紹介が遅くなりました

プチまるしぇ、参加者さんたちのご紹介です。

d0250618_1428779.jpg



春から納品いただいている、
「ここM」さん

色鉛筆で細部まで書き込まれた
優しい色合いのイラストです。

一つ一つ、ストーリーを連想させるような、和やかな動物たちが描かれています。

おおかみ家族 楽しそうに吠えてます(笑)


d0250618_14294166.jpg


こちらは、横浜在住、ホルンを愛する15歳!!
Mew ちゃんの、ポストカード

たまたま、お母様が紹介されていて
スカウトしちゃいましたぁ(*≧∀≦*)
お洒落で、美味しそうな写真です(笑)

なんというか、15歳の感性って、綺麗♪

私は、始めてみたとき、目頭が熱くなっちゃった!

大人のこれ見よがしのいやらしさがない・・・うん。


遠くのお友だちにお手紙かいたり、
ちょっとしたプレゼントに添えたり、
壁に飾ったり

ポストカード大好きなんですぅ
[PR]
by chiisai_ouchi | 2013-09-27 12:18